入国に予想以上に時間がかかったので、まずはホテルに向かいチェックインをすることに。
前回はなかった、MRT桃園空港線ができたらしい。
空港と台北を30分ちょっとで結んでいる。
ICカード(悠遊卡/Easycard)も使用できる。ICカードは改札の自動券売機で購入することができる。日本語表記も可能な機会な上に、近くには日本語を話すスタッフがいて手助けしてくれた。
今回の宿は、台北駅から徒歩で行ける、CityInn Hotel TaipeiⅡにした。
随分ポップな外観だった。
コンセプトは不明だが、いたるとこに、謎のキャラクターやアートが飾られていた。
新しいのか建物は綺麗で、スタッフも親切で、チェックイン時に日本語でオススメの観光スポット、食事場所などを教えてくれた。
暑い中、台北駅から10分くらい歩いたので部屋で一休み。
定番の台湾ビールとタピオカミルクティー!
缶の隣なので分かりやすいが、タピオカミルクティーかなりのビッグサイズ。
恥ずかしながら、台湾で初めてタピオカミルクティーを飲んだのだが、これがめちゃくちゃうまい!タピオカのモチモチとミルクティーの甘さ、疲れも吹き飛びます!
ちなみにこの50嵐は台湾の至る所にある人気店らしい。(実際に至る所で発見)
こんなにハマったのに、今回はこれが最初で最期。。店に買いに行った時に、タイミングが悪かったのか、タピオカをきらせている(no bubble)と言われ、別のものを注文。
一息つくとなんだかんだでいい時間になっていたので、夜市に繰り出してみる。ホテルから徒歩圏内にある寧夏夜市に行った。
コンビニでビールを再び調達し、牡蠣オムレツを購入。
行列ができていた、「蚵仔煎大王」というお店で購入。
このおじさんがものすごい早さで多くの料理をさばいていた。
この店は、中で食べることもできるが、混雑していたのでテイクアウトにした。
えびチャーハンも買ってみる。
牡蠣オムレツは色々と食べているので、新鮮味はなかったが美味しい、
それよりもえびチャーハンがパラパラで美味しかった、
夜市にはベンチとテーブルが至るところにあるが、それは各店のものらしく、
勝手に座って食べようとしたら怒られた。
気を取り直して。この店で↓
肉(豚角煮)が乗った激ウマ飯を買う。(メンマも乗ってるよ)
後で調べると焢肉飯(コンロウファン)というらしい。
肉が柔らかく、タレがうまい。小さめなのでこれなら3杯はいける。
夜市自体は大きくないので、端から端まで歩いて10分もかからないだろう。
しかし食べ物の店が多く、種類も豊富なので1日だけでは網羅できない感じだった。
コメントを残す