スリランカ旅行⑧〜ルヌガンガでジェフリーバワを感じる〜

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

今日からは観光モードではなくリゾートモードで観光はペースダウン。
一日のんびりと過ごしていても良いのだが、この日はルヌガンガへ行った。
ここはジェフリーバワが晩年まで過ごした別荘のような所で、実際に宿泊することもできるらしい。
1日2回、9:30と14:00ツアーをやっていてるのでそれに合わせて行くのが良いだろう。

時間になるまで門は閉ざされているので、門の前の駐車スペースで待つ。

開門するとチケットオフィスでチケット購入し、ツアーがスタートする。

特徴的なモノトーンの床

ツアーが始まりまず目に入ってくるのはガーデンルーム。ここにはかつてオフィスとして使用していたようで現在は外からのみ見学することができる。

ここに2階部分は宿泊可能
朝食時のテーブルとイス
何かあると鐘を鳴らしていた

ツアーはリズムよく進んでいく。

デザインや建築を勉強しているわけではないが、素人目に自然との調和が素敵だった。また途中途中にテーブルとイスがあり、食事ごとに場所を使い分けていたそうだ。そこから見える景色も素晴らしく、自然との会話を楽しみながら食事をしていたのだろう。穏やかな時間が流れていて、次回は宿泊してみたい。

ルヌガンガを後にして次はバワの兄が設計したブリーフガーデンに向かった。
割と有名?な場所にしては駐車場が狭く、皆好き勝手に車を動かすものだからドライバーが停めるのに苦労していた。

のんびりと観光をしてブリーフガーデンを後にする。
この日の午後はホテルでのんびりと過ごす。

ホテルの部屋からはプールと海が見える

夕食はホテルから徒歩で10分程のビーチにある、janirestというところへ。

道すがら牛がのんびりと線路を横断
ここは本当にレストラン?
食事をしながら海を望める
独特な空間

先客は1組しかおらずに色々な海鮮が楽しめるミックスプレート的なもの(5,000Rs)を注文。ライス、サラダ付き

味、量ともに大満足だった。帰りに雨が降ってきたが、お店の人がスリーウィーラーでホテルまで送ってくれた。傘を持っていなかったので大助かりだった。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す