今日でゴールデンウィークも最終日。緊急事態宣言も延期され、在宅勤務が続く方も多いと思います。
家にいる時間が増えているからこそ、家計の見直しをしてみてはいかがでしょうか。
家計を見直すにはまず固定費から
家計を見直す際に手をつけやすい部分といえば固定費です。固定費は毎月一定額支出されるので、固定費を削減することで、削減した分その後の家計は改善されます。
代表的な固定費は、住居費、通信費、保険料、ジムや習い事の月会費などです。
生活の変化がある時こそ家計を見直すチャンス
この1ヶ月コロナの影響で生活の様式が大きく変わってきています。元の生活に戻るのに何ヶ月掛かるのかは不明瞭です。また完全には元に戻らないと思っています。そんな時こそ、家計を見直すチャンスです。例えば契約はしていたが、あまり通っていなかったジムの会費。現在ジムが休業してしまい、行けない状態でもストレスを感じなければ解約しても良いのかもしれません。
ちなみに私はジムに行きたくてウズウズしていますが、自宅でできるトレーニングで我慢しています(笑)
ただ削るだけではなく、ジムの会費を別の習い事に回してみるのも良いと思います。仮にジムの会費より高くなってしまったとしても、それは自己投資として捉える事で、健全なお金の使い方だと思います。
スマホの通信量は減っていませんか?通信費を見直すチャンス
テレワークなのに通信費を見直すとはどういう事だ?
確かにネットを使う機会が増えたので見直す事ができないと思うかもしれませんが、スマホの通信費は見直す事ができる可能性があります。
私は、普段格安スマホの6GBのコースを契約しています。月の平均利用は4〜6GBなのでちょうど良いと思っています。しかし在宅勤務が始まった先月の通信量を確認すると1.27GBでした。外でスマホを使う機会がなくなり、家の無線を利用するようになったからです。
今後この状況が続くかわかりませんが、これを機に一つ下の容量の3GBコースにすると月500円安くなります。月500円なんて微々たるものかもしれませんが、ちりも積もればです。
無駄を省き、使いたい所に使う
私は何もかも削るのが良いとは思っていません。しかし利用していないサービスなどに毎月支払いをしてしまうのは、もったいないです。
生活に変化があった時こそ、必要なものとそうでないものを見直すチャンスです。こういう状況で家計が厳しいかもしれませんが、ピンチをチャンスに変えれるように!
コメントを残す