以前の記事賃貸併用住宅のススメhttp://fp-gamba.com/2020/02/04/rent-house/で賃貸併用住宅についての記事を書きましたが、実際にどんな感じなの?という事で実体験を書きたいと思います。
我が家の現状
我が家は1階に賃貸用の部屋が1部屋あり、私は2、3階に住んでいます。
玄関は別々にあり、住んでる方と顔を合わすことはほとんどありません。(実は私はまだ1度も会ったことがありません。)
賃貸併用住宅に暮らしてみて
現在3ヶ月程経過しましたが、問題は特になく今のところ順調です。
入居者の音が気になったりすることもなく、ドアの開け閉めには多少気を使いますが、ほぼ意識せずに生活を送っています。
管理会社に入ってもらっているため、何かあった時は、管理会社経由で連絡がくるようになっています。
そして初めて家賃が振り込まれた際は、とても嬉しい気持ちになりました。いただいている家賃のお陰で住宅ローンの負担がだいぶ抑えられています。
管理会社には管理費として、毎月2,000円支払っているため、家賃が振り込まれる際には、2,000円が引かれた金額が振り込まれます。
募集に際して心掛けたこと
まず賃料設定は、周辺相場を調査しました。そしてこの物件の強みと弱みを総合的に勘案して、ほぼほぼ周辺相場と同等の賃料に設定しました。
また想定される入居者を意識してリフォーム(壁紙やクッションフロア)しました。
それがぴったりとハマり、想定された年代、性別の方が入居してくれました。内見には意外にも様々な方が来られましたが、最終的には想定通りに落ち着きました。
その他細かい部分としては、構造上、外に洗濯物が干せなかったので、ホスクリーンを付けました。
また、インターネットは我が家で使用しているものにゲストネットワークを設定して提供しています。
そうした細かい部分がこうを奏したのかは分かりませんが、無事に入居が決まり今に至ります。
今後はお互い気持ちよく、そして長く住んでもらえるよう、大家として勉強をしていきたいと思います。
コメントを残す