<1日目>
2015年9月の夏休みと週末を利用して、友人と3泊4日の台湾旅行に行った。
夏はどこか旅行に行きたいねって話から、友人と休みを合わせた。
あまり海外旅行に行ったことがない友人は国内旅行でもという感じだったが、
どうしても海外に行きたくて日本から近い台湾に行くことに。
ちなみ僕はこれで3回目の台湾となる。
今回は成田→高雄 台北→成田
のタイガーエアーのチケットをゲットした。
行きは昼過ぎの出発便。
9月の平日ということもあり、成田空港はびっくりするほど閑散としていた。
長蛇の列を覚悟していただけに拍子抜けしてしまった。
そしてカメラを忘れてしまったことに愕然とした。。
案の定搭乗した飛行機の搭乗率は3割弱といったところ。
シートは他のLCCと同様で広くはないが、窮屈すぎもせずという感じだった。
(友人は体が大きいため窮屈そうだったが。)
高雄空港に到着し、両替を済ませた後、到着ロビーにあるSimカードのカウンターに行く。ここでsimカードを購入し、無事にネットが開通する。値段は5日間有効のもので300NTDだったと思う。そこから地下鉄に乗り、ホテルへ向かう。今回宿泊したのは、夜市からほど近いところにある「Jia’s Inn」というところ。
価格が安かったので部屋は広くはなかったが、設備が綺麗でいいホテルだった。何より夜市に近いのは便利だった。
ホテルに荷物を置き、早速夜市に繰り出す。まだ時間が早かったので、店はまばらだったが、時間がたつにつれ徐々に活気が出てくる。
コンビニでビールを買い、定番の牡蠣オムレツを食す。
注文すると手際よく作ってくれる。
安定の美味しさ。牡蠣は心配に思う人もいるかもしれないが、今まであたったことはない。
高雄は海が近いということで、台北に比べ海産物が目立つ。 その後もビールを買い増しながら、色々と食す。台湾の夜市というと士林夜市を思い浮かべてしまうので、比較対象として適切かは分からないが、小ぢんまりと食べ物が中心の楽しい夜市だった。
揚げ肉まん??大きくてお腹がふくれる。
海鮮粥。魚介類が多く入っていて割とあっさり目な味付けでペロリと完食。
ハチミツビールも中々いける。
なんだか切ない。
夜が深まるにつれて賑わいが増してくる。
夜市からホテルの短い帰り道にこじゃれたダイニングバーがあったので、立ち寄ってみる。週末ということもあり混雑していてカウンター席に案内された。照明は抑えられ、お客さんもどことなく上品な人ばかりで、夜市の喧騒とは別世界のようだった。料理もお酒も美味しく、周りを見渡すとカップルや男女のグループが大半をしめていた。カウンターに男二人はどのように映るのだろうなどと思いつつ、上品な時間を楽しんだ。店を出るとまだまだ夜市は盛り上がっていたので、再び夜店を見つつ、おつまみになりそうなものとお酒を買ってホテルで晩酌。
明日は早起きをする予定だったので晩酌もそこそこにして就寝した。
コメントを残す